旅行 時々 お菓子🌼田舎暮らしの専業主婦

旅行が趣味なので備忘録を兼ねてブログを始めてみました♡

お出かけ日記〈jaxa相模原キャンパス〉

 

今日から7月🎋よろしくお願いします✨

 

今日はjaxa相模原キャンパスへ行った時について書いていきます✏︎

jaxa相模原キャンパスはその名の通りjaxaの研究施設で、宇宙に関する様々な謎を研究しています。

施設内には一般公開されている展示スペースもあり、誰でも気軽に見学することができます☺️

また見学に際する予約は不要で、館内の受付のみで料金もかかりません!

 

長男が探査機はやぶさが大好きで、宇宙に対しての興味も持ち出していたので、せっかくならとjaxa相模原キャンパスへ行ってみました☺️

 

車から出るとまず目に入るのがM-Vロケット🚀

f:id:pmei:20220701112039j:image

初めて目にする実物大のロケットに大興奮!

 

 

受付を済ませ中に入ると宇宙研究に関する展示がたくさん並んでおり、その中に大好きなはやぶさ2を発見❣️

f:id:pmei:20220701112031j:image

(手にはトミカプレミアムの小惑星探査機はやぶさ2を持っています。)

 

はやぶさ以外の探査機の展示もあったり、プロジェクターで映像が流れる時間もありました。

 

 

そしてお土産?にクリアファイルとポストカードを貰えました!

f:id:pmei:20220701112440j:image

 

 

また、徒歩5分くらいの位置に相模原市立博物館があり、実物大の探査機はやぶさが展示されていたのでそちらにも行きました!

f:id:pmei:20220701113102j:image

 

こちらでは様々な種類のスペースシアターを見れるようでしたが、生憎どこも満席でした💦

人気のようなのでスペースシアターを見たい方は先にチケットを買った方がいいかもしれません😯

 

他の見学者さん達を見てもjaxa相模原キャンパスと相模原市立博物館はセットで見ている方が多かったような気がします。

 

 

今まで本でしか見たことなかったものを実際見ることができて、より興味が湧いたようでした。

お子様連れの方も割といらっしゃったので、お出かけ先の候補の1つに検討してみてください☺️

 

 

今では長男の影響で次男も宇宙が大好きになって、一緒に本を見る私も宇宙の魅力に引き込まれています🌏

 

 

メイ