旅行 時々 お菓子🌼田舎暮らしの専業主婦

旅行が趣味なので備忘録を兼ねてブログを始めてみました♡

2世帯・沖縄旅行〈飛行機編〉

 

2泊3日で我が家ファミリーと義母の計5人で沖縄へ行ってきました🏝

行ったのは昨年なので記憶が曖昧な部分もありますが、お許しくださいm(_ _)m

 

長くなるのでいくつかに分けて書いていきます。

まずは飛行機編✈️

 

息子達初めての沖縄、飛行機でわたしが一番緊張していたかもしれません💦

因みに旅行時長男は3歳、次男は1歳です。

航空券はJALマイルで予約していたんですが、渋滞により間に合わなかったので、急遽スカイマークのチケットを取り直しました💦

確か15時頃のフライトで、座席は1列目に、通路を挟んで4席。

 

機内で退屈しないようにNetflixで好きなアニメを5.6本ダウンロード。

気圧の変化によって耳が痛くなることも想定し、グミや飴等をたくさん買っていざ機内へ!

 

 

f:id:pmei:20220725132509j:image

最前列ということもあり、足元はかなりゆったり。

1列目のシートを購入すると機内でドリンクを1本いただけるようで、人数分のドリンクを貰えました🥤

また、預け荷物も優先的に出してくれます!

 

 

f:id:pmei:20220725132543j:image

長男はCAさんに塗り絵を貰って楽しそうにぬりぬり✏️

 

 

f:id:pmei:20220725132848j:image

次男はというと少しぐずった後、ぐっすり眠ってくれました✨

 

………………………………………

実は私、元CAでして…✈️

子連れでの飛行機(特にLCC)は最前列か最後列が絶対おすすめです!

理由としては

・お手洗いが近い

・子どもがぐずった時に声が響きにくい

(真ん中の席で泣かれてしまうと周囲の目が気になり保護者まで泣きたくなってしまいます💦)

・授乳する必要がある際も周りから見られにくい

(授乳ケープしたとしてもどうしても視線が気になる場合はCAさんに相談すれば空いている席に案内してくれるかと思います!)

・CAから目が届きやすい

(子連れだとなにかとバタバタしがちですが、CAさんの手が空いていたら積極的にサポートしてくれると思います)

 

保護者が複数いたり、子どもが3歳以上の場合は、最前・最後列でなくとも問題ないと思いますが、小さいお子様と一緒のフライトだったら最前・最後列をおすすめします✈️

………………………………………

 

 

少し話が飛びましたが、無事に沖縄に到着✨

 

心配していた耳の痛みもさほど感じなかったようで一安心でした!

 

それでは沖縄旅行の始まりです❣️

 

 

 

メイ