旅行 時々 お菓子🌼田舎暮らしの専業主婦

旅行が趣味なので備忘録を兼ねてブログを始めてみました♡

子連れ潮干狩り〈金田みたて海岸〉

 

先日家族で潮干狩りへ行ってきました。

場所は千葉県の木更津市にある"金田みたて海岸"。

 

アクアライン降りてすぐなのでアクセスも良く、駐車場も広かったので停められないという心配もありませんでした。

 

子連れでの潮干狩りは初めてで、持って行って正解だったもの、あればよかったと失敗したものをご紹介します!

 

正解💮

1.バケツを持って行ったこと

念の為コンパクトなバケツを持って行きました。潮干狩りが終わって岸まで戻る際に熊手やアサリの入ったアミを入れるのに役立ちました。

 

2.水遊び用オムツを履かせたこと

次男はまだオムツが外れていないので水遊び用オムツを履かせていました。普通のオムツだと水分を吸って重くなってしまうので水遊び用オムツにして正解でした。

 

 

失敗💔

1.キャリーワゴンはあった方が良い

他のファミリーを見ているとキャリーワゴンを持っている方が多かったです。

潮干狩り後疲れがくるようで、子どもがぐずっていたので岸から車まで子どもを乗せて運べたら楽だったなと感じました。

 

2.パンやおにぎり等の軽食を用意

時間にもよりますが、お昼を挟むorお昼過ぎる可能性があったら軽食は用意しておくべきです。

食事処もありましたが、疲れ+眠気で子どもはぐずぐず…近くのコンビニまで5分くらいだったのでパッと食べられるものを用意しておけばよかったと反省しました。

 

3.大人用の着替え

子どもの着替えはマストアイテムですが、意外と大人の服も汚れたので着替えがあった方が安心かもしれません。

 

+α

テントを持ってきている方もいて、授乳やオムツ替えにも便利だなと思いました。

時間を忘れてアサリを取っていたので乳児のいる方でしたらテントを用意しておくと、途中でぐずった時に親・子の負担が抑えられる気がします☺️

 

 

念願の潮干狩りに長男は大喜びでアサリを探していたので、これから毎年の恒例行事にできたらいいなと思いました☺️

 

 

f:id:pmei:20220524144901j:image

 

メイ