旅行 時々 お菓子🌼田舎暮らしの専業主婦

旅行が趣味なので備忘録を兼ねてブログを始めてみました♡

コロナと出産

 

月1でしか投稿しないブログにお付き合いくださいm(_ _)m笑

 

前回の投稿から1ヶ月‥

6/11に第二子を無事出産することができました🌼

 

私が出産した病院はコロナの影響で

立ち会い✖面会✖

だったので孤独との戦いでした😞

 

そんな中で心の支えになったのは来月2歳になる長男のおもちゃ!


f:id:pmei:20200613091942j:image

 

陣痛に耐えている間ずっと握っていました。

出産時に持ってきてよかったアイテムNo.1です。

 

立ち会い出産できない方は大切な人の身につけているものを持って出産に挑むのをおすすめします!

 

ここからは私の記録用に出産レポを書かせていただきます(._.)

 

6/11

9:00

39w6d 妊婦検診を受けに病院へ。

子宮口3cm、柔らかくなっていると言われる。

内診で刺激される。

 

12:00

お腹が少し痛みだす。

時間は8-10分間隔でバラバラ、痛みもすぐに引く。

 

14:30

まだ痛みが続いており、間隔が6-8分だったり10分だったりバラバラ。

経産婦なのでお産が早いことも考え病院へ連絡。

一応来てみてとのことだったので荷物をまとめ病院へ。

お昼寝中の長男を義母にお願いし主人に送ってもらう。

 

15:30

病院到着。

痛みの間隔は6-10分。

再度内診し子宮口3cm。かなり強めに内診される。

一旦入院して様子見、もし翌日に痛みがひけば退院になるとのこと。

 

16:30

内診の刺激で痛みが10分間隔になる。

NSTしている間スマホをいじれる余裕がある。

 

18:00

痛みの間隔が3-5分になる。

夕食が来たので体力つけるために完食。

ご飯食べている間痛くて箸が止まる。

 

18:45

スマホをいじる余裕がなくなってきた。

1人の時間が長くてだんだん心細くなっていく。

 

19:00

痛い+心細くて泣き出す。

主人にテレビ電話してもらい気持ちが少し落ち着く。

助産師さんが変わり内診。子宮口6cm。

 

19:30

痛くて声が我慢できなくなってくる。

助産師さんがほぼずっと側にいてくれて陣痛がきたタイミングでお尻を押してもらい少し楽になる。

確か子宮口7cm。

 

足にカバー?されたりお産の準備がされ今日生まれるじゃん!と希望が出てくる。

 

19:45

ここから時間は曖昧。

いきみたいのが我慢できず助産師さんに伝えるともうしょうがないから力入っちゃっていいと言われる。

恐らく助産師さんに破水された。

 

助産師さんもお産用の服を着て準備万端。

 

陣痛きたらいきんでよしと言われたので早く解放されたくて一生懸命いきむ。

お股に頭が挟まってお腹よりそっちが痛くて辛い。

5.6回いきんで頭が出た感覚がわかったが腕を曲げてて肩が引っかかっている感じ。

さらにいきんでやっと生まれた!

 

6/11 20:14

3246gの男の子誕生。

 

痛みが強くなってから2時間くらいで生まれたから安産だったはず。

 

お互いよく頑張ったよね!

次男くん、これからよろしくね💕

 

 

メイ